必死に飛ばしても「トイレ休憩」1回分レベル!? 高速で追い越しまくったクルマがどのぐらい得するのか考えてみた (2/2ページ)

一回のトイレ休憩で努力が水の泡に!?

 日本の高速道路は深夜であってもなかなかガラガラということはないので、制限速度を無視して飛ばそうとしたとしても、そうそうペースが上げられるものではない。

 単純な話、100km/h前後で流れている道で、追い越しを繰り返して、10km/hぐらい平均速度を上げたとしても、所要時間は10%ぐらいしか短縮できないわけで……。

 そのぐらいの差だと、一回でもトイレ休憩をするとすぐにチャラになってしまうので、頑張った割には、休憩一回分ぐらいしか時間は稼げないと思っていい。

 また、自分の前方が開けていたら加速して、前に詰まると減速という走り方は、じつはけっこう疲れやすい。

 高速道路で、疲れずに早く目的地に着く秘訣は、100km/hなら100km/hで、ずっと同じペースをキープすること。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などを積極的に利用して、速度一定で走ることが、最小のストレスでもっとも早く目的地に到着できる方法だと覚えておくといいだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報