この記事をまとめると
■格安で手に入るハイパワーマシンを紹介
■じゃじゃ馬すぎて手を焼くほどの過激モデルが100万円以下でも手に入る場合も
■加速の速さでなんとギネス記録を保有していたモデルが数十万円から狙うことができる
その速さ、まさに「羊の皮を被った狼」
クルマ好きとして生まれてきたからには、一度くらいは圧倒的な大パワーを持つクルマに乗ってみたいと思うのが人情というもの。しかし、基本的に大パワーのクルマはお値段も大パワーとなっており、乗りたいからといって簡単に乗ることができないモデルが多い。
しかし登場から年数が経過して中古車となると、意外と手の届く金額になっているというモデルもチラホラ。そこで今回は、比較的安価に購入できるにもかかわらず、溢れるパワーを感じることができる中古車をチェックしてみたい。
トヨタ・クラウンマジェスタ(5代目)
クラウンといえば先日発表された新型が話題となっているが、そんなクラウンの上位車種として14代目クラウンの時代まで存在していたのがクラウンマジェスタだ。
最終型のマジェスタでは消滅してしまったが、初代から5代目のマジェスタまでにはV8エンジンが脈々とラインアップされており、5代目モデルではマジェスタ史上最強の4.6リッターV8エンジンの1UR-FSE型が搭載されていた。
このエンジンは255kW/460N・mを発生するもので、同じエンジンを搭載するレクサスLSの初期モデルよりも大人しい出力とはなっているが、マジェスタの方が200kg近く軽量ということもあって動力性能は同等かそれ以上となっている。
そんなV8マジェスタも今では50万円台から中古車が存在しており(しかも走行距離10万km未満も多い)、当時のトヨタブランドのフラッグシップがかなり買いやすい価格帯となっているのである。