この記事をまとめると
■横開きのリヤゲートを採用するクルマが減っている
■ステップワゴンも先代までのアイコンだった「わくわくゲート」を廃止
■改めて横開きのリヤゲートのメリット・デメリットを解説する
新型ステップワゴンも「わくわくゲート」を廃止
6代目となる新型ステップワゴンを見て、ふとこんなことを感じた。「リヤゲートの横開きがめっきり減った」。5代目ステップワゴンの場合はちょっと特殊で、わくわくゲートのサブドアと呼ばれるドアが横開き式で、もちろん、全体を縦に跳ね上げることもできた。ただ、左右非対称のデザインが、どうやら一部のユーザーに受け入れられず、新型ではわくわくゲートを廃止。通常の縦開き式に戻されたというわけだ(軽量化と縦の長さの縮小がポイント)。
ダイハツの軽自動車のムーヴのリヤゲートも、5代目までは横開き式を採用。しかし2014年に登場した6代目からは、主にユーザーからの要望によって一般的な縦開き式に改められている。そのほか、日産キューブ、トヨタ・ラッシュ&ダイハツ・ビーゴ、トヨタ・ヴァンガードが横開き式リヤゲートを採用していたのだが、ステップワゴンのわくわくゲートなき今、横開き式リヤゲートを持つクルマは極めて少数派。背負いスペアタイヤの需要があるスズキ・ジムニーなど一部のSUVに限られている。
では、横開き式リヤゲートのデメリットはなんだったのだろうか。たとえば、リヤゲート開口部横にヒンジを持つため、ラゲッジルームの開口幅が微妙に制限される、開閉時に強風の影響を受けやすい、リヤゲートを開けた際にひさしの役割を果たしてくれない(雨の日は雨水がラゲッジルームに吹き込みやすい)……といったことなどが挙げられる。