この記事をまとめると
■1990年代、ジャガーはまるでグループCカーのようなスーパースポーツカーを生産した
■XJR220は最高速度220マイル(352km/h)を狙ったモデルだった
■271代が生産されたXJR220はジャガーの歴史の中でもとりわけスーパーでエキゾチックな1台だ
始まりは業務時間外のプライベート活動の一環だった
かつてジャガーは、「XJ」という伝統の2文字を車名に掲げたスーパースポーツを開発、そして生産したことがある。それはほぼ前後して限定生産された、「XJ220」と「XJR-15」の両モデル。いずれも当時のグループC車両に近い、見た目にも優秀なエアロダイナミクスを予感させる2台のXJだが、その開発の始まりは大きく異なっていた。
グループCに近いという意味では、1988年のル・マン24時間レースで総合優勝を果たした「XJR-9」をベースとし、TWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)に開発が委ねられたXJR-15のほうが、レースカーからの流れという意味では正統派ということになるのだが、実際に開発がスタートしたのはXJ220のほうが5年ほど早い。
ちなみにそれは、ジム・ランドルを始めとするジャガー社内のスタッフが、業務時間外のプライベート活動の一環として立ち上げたプロジェクトだった。220という数字の意味するものはその最高速。彼らが狙ったのは220マイル(約352km/h)という数字にほかならなかったのだ。
そのために必要とされたのが、例のグループC車両にも似た滑らかなボディスタイルであり、またミッドに搭載された6リッター仕様のV型12気筒エンジンだった。
実際にそのプロトタイプは、1988年のバーミンガムショーでワールドプレミアされることになるが、それに対する注目度や期待感は大きく、生産化を公式に発表していなかったにもかかわらず、じつに1500台以上ものオーダーが当時のジャガーには届いたという。そして同時に、このXJ220をモータースポーツの世界へと投じることも、ジャガーのファンにとっての新たな夢となった。