ポルシェ911カブリオレってどんなクルマ? その魅力を解説! (2/2ページ)
オープン+ハイパワースポーツの世界は魅力だらけ
・新型ポルシェ911カブリオレの人気な車種の特徴とは?
911カブリオレはクーペ同様、多彩なモデルが用意されています。それぞれの特徴を見ていきましょう。
911カレラ・カブリオレ
パワーユニット:3リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:385馬力)
パフォーマンス:最高速度:291km、0-100km/h加速:4.4秒
スペイン語で「レース」を意味する“カレラ”。その名がつくモデルは元々、名称通りハイパフォーマンスモデルにつけられていましたが、現在では911シリーズのベースグレードとなっています。
911カレラ4・カブリオレ
パワーユニット:3リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:385馬力)
パフォーマンス:最高速度:291km、0-100km/h加速:4.4秒
911カレラ4・カブリオレは、車名に「4」がつくことからわかるようにカレラをベースに4WDシステムを搭載したモデル。濡れた路面で走行を支援する「ウェットモード」を備えるなど、あらゆる路面状況化でパフォーマンスを引き出します。
911カレラS・カブリオレ
パワーユニット:3リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:450馬力)
パフォーマンス:最高速度:304km、0-100km/h加速:3.8秒
911カレラの上位グレードとなる911カレラS・カブリオレ。エンジン出力が向上しているだけでなく、ブレーキシステムの強化、大径ホイールなどを備えています。
911カレラ4S・カブリオレ
パワーユニット:3リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:450馬力)
パフォーマンス:最高速度:304km、0-100km/h加速:3.8秒
911カレラS・カブリオレの4WD仕様。リヤだけでなくフロントアクスルを駆動することで、より高いパフォーマンスを実現したモデルです。
911カレラGTSカブリオレ
パワーユニット:3リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:480馬力)
パフォーマンス:最高速度:309km、0-100km/h加速:3.6秒
シリーズ内でとくにハイパフォーマンスな仕様となる911カレラGTS。大型エアサイドインテークやスポイラーリップなど専用装備を備えた見た目が、他のモデルと異なり特別感を演出しています。
911カレラ4 GTSカブリオレ
パワーユニット:3リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:480馬力)
パフォーマンス:最高速度:307km、0-100km/h加速:3.5秒
911カレラ GTSの4WD仕様。480馬力の圧倒的なパワーを4WDシステムで路面に伝えることで0-100km/h加速は911カレラ GTSより速くなっています。
911ターボ・カブリオレ
パワーユニット:3.7リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:580馬力)
パフォーマンス:最高速度:320km、0-100km/h加速:2.9秒
エンジンの排気量を拡大し他のモデルよりハイスペックな仕様と位置づけられる911ターボ。カブリオレも用意され最高時速は320km/hを誇ります。
911ターボS・カブリオレ
パワーユニット:3.7リッター水平対向6気筒ツインターボ(最高出力:650馬力)
パフォーマンス:最高速度:330km、0-100km/h加速:2.8秒
911ターボより、さらにエンジン性能を向上させた911ターボS。ありあまるパワーを吸収するため911ターボ、911ターボSともに駆動方式は4WDを採用しています。
・ポルシェ911カブリオレの価格相場
「新車価格」
現行型カブリオレの新車価格は下記の通りです。エントリーモデルとなる911カレラ・カブリオレの1728万円から、ハイエンドモデル911ターボS・カブリオレの3362万円まで、当然ですが価格は高価。ただ、価格に見合う性能や価値を有しているのは間違いありません。
・911カレラ・カブリオレ
価格:1728万円・911カレラ4・カブリオレ
価格:1834万円・911カレラS・カブリオレ
価格:2059万円・911カレラ4S・カブリオレ
価格:2165万円・911カレラGTSカブリオレ
価格2167万円・911カレラ4 GTSカブリオレ
価格:2273万円・911ターボ・カブリオレ
価格:2915万円・911ターボS・カブリオレ
価格:3362万円
・「中古車価格相場」
先程お伝えしたように、新車を購入するためには諸経費などを含めると2000万円ほど用意する必要がある911カブリオレ。そこで、新車よりは購入しやすいと思われる中古車価格を調べてみました。
現行モデルとなる992型で調べてみると1960万円(911カレラS・カブリオレ)から2950万円(911ターボ・カブリオレ)と、新車と比べそこまで差がありません。新型となってからの年数がまだ経っていないことや新車の納車状況が良くないことがその理由なのでしょう。
そこで、先代モデルを検索すると780万円(カレラS)から2150万円(911ターボ・カブリオレ)と、こちらもそこまで値落ちしていません。
また、現行型、先代とも販売されている中古車自体も少なくそれぞれ20数台です。
新車がすぐに手に入らない状況のなか、高値が続く911カブリオレの中古車を買うことは時期的にあまりおすすめできません。
・クーペにない魅力や価値を備えたカブリオレ
911のなかでも特別感を備えたカブリオレ。日本ではクーペほどの人気を得てはいませんが、ハイパフォーマンスオープンカーとして大きな魅力を感じる方も多いかと思います。
ただ、実用面や走行性能がクーペと比べ劣ることを懸念するかもしれませんが、現行モデルでいうとその心配は皆無。逆にクーペでは味わえない開放感を楽しむことができます。
そう考えるとパワートレインもグレードもクーペと同じ911カブリオレは、ラーメンではないですが “全部のせ”ともいえるモデル。カブリオレはクーペより高価となりますが911シリーズの大本命モデルなのかもしれません。