プレミアム価格が付くか否かの境目は納期の長さ
ヴェゼルはどうか。販売店によると「納期は今でも半年以上で、ボディカラーや装備によっては約1年を要する。またe:HEV・PLaYは、納期遅延が著しく長いため、メーカーの受注が中止されている」という。
中古車価格を見ると、ヴェゼルもプレミアムが付いている。受注の中止により、いつ買えるかわからないe:HEV・PLaYは、新車価格が329万8900円(駆動方式は2WDのみ)なのに中古車価格は360万円以上が多い。
ヴェゼルで売れ筋のe:HEV・Zは、新車価格が289万8500円で、中古車価格は330〜360万円だ。ランドクルーザーと違って新車価格の2倍には達しないが、10〜20%は上乗せされる。
プレミアム価格が付くか否かの境目は、クルマの趣味性と、納期の長さに基づく。趣味性の強いクルマは、ほかの車種では代用が利かず、とくにランドクルーザーは、もともと目立つクルマとあって現時点で新型を手に入れると注目を浴びる。納期も長く、4年間は待てないユーザーも多い。
しかもランドクルーザーは、先代型の中古車も高値で売られているから、新型をプレミアム価格で購入しても、売却時にある程度は取り戻せる可能性が高い。こういった事情で、ランドクルーザーやジムニーの中古車価格は、プレミアム価格が付いている。