世界的には超有名でも日本じゃマイナー! 上陸&復活切望の自動車メーカー4選+α (2/2ページ)

もう1度日本に戻ってきて欲しいメーカー

セアト

 こちらも現在はフォルクスワーゲン傘下にあるスペインの自動車メーカーで、当初はフィアットと提携してさまざまなモデルを作っていた。

 完全なノックダウンもあれば、フィアット車をベースにしたオリジナルモデルもあって、たとえばマルベーニャというモデルはパンダをベースにして、フロントマスクは普通な感じになっていたりする。

 その後、VW傘下になりつつオリジナル性を高め、イビザを皮切りにして、ラテンなデザインのクルマを多くリリースしている。中身はアウディが多かったりする。

フォード

 撤退は衝撃だったものの、販売規模を考えると致し方ない気もする。でも寂しい。

 フォード、とくにマスタングが買えないのは痛い。また、ヨーロッパフォード製のモデルは、しなやかな走りで欧州車の味わいがたっぷりだった。

 再上陸するといいのだが。

番外篇 サーブ

 消滅してしまったので上陸は不可能なのだが、独特のクルマ作りはいま思い出しても懐かしいし、惜しい存在だった。古いモデルが話題になったこともあり、再復活希望のメーカーだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報