有料道路の料金だけじゃなく駐車場もドライブスルーもキャッシュレスに! 新サービス「ETCX」って何もの? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ETCXはさまざなサービスをキャッシュレス&タッチレスで決済できる

■2022年3月から運用が開始された

■メリットや登録方法を解説する

車内に座ったままキャッシュレス&タッチレスで即決済!

 ETCXという言葉を知っているだろうか?

 ETCXは、今や高速道路での利用率が90%を越えている、あのETCの発展版で、今年3月から運用がはじまった、神奈川県のアネスト岩田 ターンパイク箱根(箱根小田原本線)をはじめ、NEXCOの高速道路以外の有料道路や、駐車場や遊園地、商業施設やドライブスルー、ガソリンスタンド、いずれはカーフェリーやEV充電スタンドなども、ETCと同じように、クルマの車内に座ったまま、キャッシュレス&タッチレスで即決済できる会員制サービスのことだ。

 サービス自体は、まだまだはじまったばかりで、有料道路では今のところ、前記の箱根ターンパイク(箱根ターンパイクでも「箱根伊豆連絡線」=湯河原峠料金所は対象外)のほか、静岡県の伊豆中央道【江間料金所】と、修善寺道路【修善寺料金所】と【大仁料金所】、それから大阪府の鳥飼仁和寺大橋有料道路しか利用できない……。

 しかしETCXには、ETCとは違い、導入コストが安いというメリットがあるので、これから利用施設が急速に広がっていく可能性がある。

 事実、ETCXのサービスを提供しているETCソリューションズ株式会社では、2024年までにETCX対応施設・店舗を100カ所まで増やし、将来的には全国10000カ所での利用を目指す予定を持っているので、普及は思ったよりも早いはず。

 会員制サービスなので、利用するには事前に会員登録が必要。

 入会金や年会費は無料だが、ETC車載器とクレジットカード、クレジットカードに付帯するETC カードは不可欠。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

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日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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