何もしないと1年続くこともある! クルマ酔いの原因にもなる「新車の匂い」をいち早く消す方法4つ (2/2ページ)

消臭剤は無臭タイプがおすすめ

2) 水拭きをする

 固く絞ったぞうきんで、車内を隈無く水拭きするのも有効。水拭きすることで揮発した有機化合物を取り除けるし、ホルムアルデヒドは水溶性でもある。布製のシートなら重曹水で拭き上げると効果大。

 重曹は消臭力もあるので、バケツ一杯の水に大さじ1~2杯の重曹を入れてよく溶かし、その重曹水ですすいだぞうきんをよく絞って、シート、ドアの内張、ダッシュボード、ハンドル、天井、その他、内装全体をよく拭いて、乾かせばOK(革シートを重曹水で拭き上げるのはNG)。

3) 光触媒スプレーを使う

 ケミカル類を使いたい人には、光触媒スプレーがおすすめ。

 光触媒は、光が当たると表面に強い酸化力が発生し、接触するニオイ成分や有害物質などを酸化分解するシロモノ。

 シャープや東芝、スリーボンドなどおなじみのメーカーから製品化されていて、ディーラーで施工サービスしているところもある。

 スプレーするだけで手軽に消臭できるので、お急ぎの方はまず光触媒スプレーから試してみては?

4) 消臭炭を置く

 クルマの匂いを消すための、クルマ用の脱臭炭、消臭炭が売られているので、これらを車内に設置しておく。

 即効性はあまり期待できないかもしれないが、炭の力で悪臭成分を吸着させるのもひとつの手。芳香剤だと悪臭を別の匂いでごまかすことになるので、かえって気持ちの悪い匂いになる可能性も! 消臭剤、脱臭剤の類いを使うときは、無臭タイプにこだわって選ぶようにしよう(微香も避けたほうが無難)。

 これらの対策は、単一ではなく、併用した方がより早く、新車の匂いを消すことができるので、気になる人はぜひフルコースでどうぞ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報