罰則はなくてもマナー違反な行為もある
障害者スペースの駐車
駐車に関してもう一点。車いすのマークが記されている障害者用駐車スペースに健常者のクルマを止めた場合どうなるか。アメリカなどでは罰金が課せられる州もあるが、日本ではとくに罰則がないのが現状……。
しかし、重大なマナー違反であり、そのスペースを本当に必要とする人たちにとっては迷惑で、周囲から白い目で見られても仕方がないので、妊婦さんや足腰の弱い老人、障害者以外は利用しないこと。
ウインカーが先かブレーキが先か
ベテランドライバーにも多いが、ウインカーを出すのが遅いドライバーは嫌われる。
交差点を曲がるとき、あるいは道路脇の店舗に入るときなど、ブレーキを踏んで減速しはじめる前にウインカーを出すこと。減速が先だと「なんでこんなところでブレーキを踏むの?」と思われるが、ウインカーが先なら後続車も事情がわかるので納得できる。
スモールランプ(フォグランプ)での走行
オートライトのクルマも増えてきているが、日没後にヘッドライトを点けずに、フォグランプやスモールランプだけで走るのは、無灯火扱いで道路交通法違反。
何を遠慮しているのかわからないが、ヘッドライトを点けても電気代は取られないので、日没30分前にはライトオンの習慣を! 雨天や朝日や夕日を背負って走るときも、積極的にヘッドライトを点けて被視認性を高めることが安全運転につながる。
右折信号でのUターン
右折信号でのUターンは、10年前まで違法だったが、2012年4月1日から道路交通法の改正で、合法になった(転回禁止の標識がある場所・時間帯を除く)。
他にも戸惑うことは多いだろうが、迷ったらより安全だと思われる方を選択すればOK! まずは習うより慣れろで、走行距離を稼いで経験を積んで、脱初心者を目指していこう。