この記事をまとめると
■ライター陣に「死ぬまでに一度は乗りたいクルマ」を聞く本連載
■今回はフランス車を愛する森口将之さん
■選んだのは「マトラソプラノ」と称されるマトラV12搭載のレーシングカーだった
乗りたいクルマはずっと前からマトラのレーシングカー
死ぬまでに一度は乗りたいクルマは、僕の場合かなり前から決まっている。マトラのV12を積んだレーシングカーだ。
マトラはもともと、第2次世界大戦直後に航空宇宙開発の会社として設立され、ミサイルメーカーとして有名になった。それが自動車業界に参入したのは、グループ会社が史上初のミッドシップロードカー、ルネ・ボネ・ジェットのFRPボディ製作を担当していたことがきっかけだったという。
マトラはルネ・ボネを買収して自動車業界に参入すると、レーシングカーの開発も始める。そして1969年にはF1ワールドチャンピオン、1972年からは3年連続でル・マン24時間レース総合優勝という、歴史に残る結果を残した。
その後はリジェなどにエンジンを供給し、ロードカーではミッドシップスポーツのバゲーラやムレーナを送り出したあと、ルノーと提携して自社開発生産のミニバンをエスパスとして販売。欧州ミニバンのパイオニアとしてヒットに結びつけた。
しかしルノーはその後、エスパスを自社開発生産に移行することを決定。マトラはエスパスをベースとしたクーペであるアヴァンタイムの生産を担当したが、2年間で8000台あまりしか売れず、自動車業界から撤退してしまった。