「死ぬまでに一度は乗りたいクルマ何ですか?」 フランス車にどハマリしたジャーナリストは「マトラソプラノ」のV12エンジン搭載車を選んだ (2/2ページ)

歴代V12エンジンのなかでもダントツの快音

 僕はムレーナとアヴァンタイムの所有経験がある。先進的・独創的な思想に惹かれていたことが理由だが、ロードカーはすべて提携相手の量産エンジンを搭載していた。しかし、レーシングカーは違った。自社開発の3リッターV型12気筒を積んでいたのだ。

 F1での戦闘力はトップレベルではなく、チャンピオンを獲得したマシンはフォードコスワースDFVを積んでいた。しかし、プロトタイプとは相性が良かったようで、ル・マン3連覇はすべてこのV12によるものだ。

 モータースポーツファンの間では、このV12は「マトラソプラノ」という形容詞とともに愛されている。今もYouTubeなどで聞くことができる、突き抜けるようなハイトーンを、僕はフランスのイベントで何度か耳にしたことがある。

 フェラーリやランボルギーニ、そしてわがホンダなど、V12を手がけたメーカーは数多いけれど、その中でもダントツの快音だと断言できる。しかも前に書いたように、音だけなのではない。強さを兼ね備えていたのだ。

 ロードカーの工場があったフランス中部の都市ロモランタン・ラントネには、エスパス・オートモビル・マトラというミュージアムがある。僕は2005年にここを訪れたことがある。

 館内はフォーミュラやプロトタイプスポーツがずらっと並び、フレンチブルーの海と言いたくなる光景。そして片隅には7基のV12がショーケースに収まっていた。壁には当時のレースシーンの写真。あの素晴らしすぎるサウンドを耳にしながら、サーキットでフルスロットルを試してみたいという思いに駆られた。

 あれから17年。今もその気持ちは揺るぎない。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
2023ルノー・トゥインゴ/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

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