レーシーそのものの見た目! 2月11日(金・祝)から13日(日)までインテックス大阪で開催された「第24回大阪オートメッセ2022」で、「HM RACERS」が4号館にマツダ 3ファストバックのチューニングカーを出品した。
2016年8月に発足すると2017年と2018年の「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」に参戦し、2019年からは「スーパー耐久シリーズ」に参戦、2022年はマツダのスーパー耐久参戦をサポートするこの「HM RACERS」は、マツダ発祥の地・広島を商圏とし89年もの歴史を持つマツダディーラー・広島マツダ直営のレーシングチーム&チューニングショップだ。
MAZDA3のカーボンボンネット 画像はこちら
そんなHM RACERSのチューニングパーツは、いずれもレース由来のノウハウが注入された本格派。今回展示されたマツダ3に装着されたパーツのなかでも、軽さと冷却性能にこだわって作られた「カーボン製クーリングボンネット」や、ベース車より外径を50mmアップしたドリルドローターと6ポットキャリパーを組み合わせて制動力とコントロール性を大幅に高めた「ビッグキャリパーキット」、排気効率と軽さを追求した「リヤマフラー」は、性能のみならず視覚的にもレーシーさを感じさせてくれる。
MAZDA3の強化されたブレーキ 画像はこちら
そして目に見えにくい所にも、性能アップに寄与するパーツが数多く装着されている。足もとには全長調整式の「車高調整サスペンションキット」、エンジンルームにはホース内での乱流発生を防ぐシリコン製の「ハイフローインテークダクト」、軽く耐久性も高い「チタンサクションパイプ」を装着。さらに、車載コンピューター本体のデータを書き換えることなく車両最大設定値までパワー・トルクを向上させる「レースチップ-サブコンGTS,Connect」も組み合わせて、乗り心地を損なうことなく走りのポテンシャルを高めているのだ。
チューニングされたMAZDA3のリヤスタイリング 画像はこちら
純正パーツでは為し得ない、“ダイナミックで自由な走り”を実現したい。そのために、自分たちが理想とする“走り”を追い求め。失敗を恐れず、何度でも挑戦する──。
MAZDA3のフロントリップ 画像はこちら
正規ディーラー直系ながら敢えて「純正パーツでは為し得ない」と明言する、HM RACERSが掲げるこの理念に、心から共感できるマツダファンならば要注目なのは間違いない。