じつはほとんどの車種で「純ガソリン車」が選べる! 国産8メーカーの「脱エンジン」事情 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新車販売における電動化比率は40.5%になっている

■しかし国産の電動専用モデルは意外にも少ない

■具体的な数や車種名について詳しく解説する

意外にも電動専用モデルは少ない

 世界的にクルマの電動化はビッグウェーブとなっている。2021年、日本で販売された乗用車についても電動化は進んでいて、新車販売におけるハイブリッド、電気自動車、燃料電池車を合わせた電動化比率は40.5%になっているという。

 この数字だけを聞くと、もはやガソリンエンジン車を設定しているモデルは少数派になりつつあると思うかもしれないが、はたして日本で純ガソリンエンジングレードが選べる車種の現状はどうなっているのだろうか。

 結論からいえば、いまだ国産メーカーの乗用ラインアップではガソリンエンジン車を設定しているモデルが大半で、各メーカー(ブランド)の現状は以下のようになっている。

トヨタ31車種中24台にガソリンエンジン車を設定

レクサス10車種中8台にガソリンエンジン車を設定

日産18車種中13台にガソリンエンジン車を設定

ホンダ14車種中11台にガソリンエンジン車を設定

スズキは15車種中10台にガソリンエンジン車を設定

マツダ10車種中9台にガソリンエンジン車を設定

三菱自動車9車種中7台にガソリンエンジン車を設定

ダイハツOEM除く全モデルにガソリンエンジン車を設定

SUBARU全7車種にガソリンエンジン車を設定する

 車種の数え方については、メーカーごとにカウント方法がバラバラなので、筆者独自の視点で統一しているが、いずれにしても電動専用モデルというのは意外に少ないことがわかるだろう。まだまだほとんどのラインアップにおいてガソリンエンジン車を選ぶことができる。

 では、それぞれのブランドで具体的に、どんな非ガソリンエンジン車があるのか見ていこう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
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モトブログを作ること
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