もはや新車のスーパーカー並って異常だろ! 新車の2倍3倍当たり前の「1000万円オーバー」中古国産スポーツ3選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■国産スポーツカーで1000万円超えの車種を紹介

■当時の販売価格は500万円以下の場合が多いので、今では2倍以上となる

■増えることのないクルマなので、これからも上がり続ける可能性が高い

上がり続ける国産スポーツカーのなかでも別格の存在とは

 最近の国産スポーツモデル、とくに1990年代~2000年代前半に登場したモデルの価格高騰が目覚ましく、R34型スカイラインGT-Rに至っては、もっとも安いものでも1000万円オーバーという異常事態となっており、この10~15年ほどで3~4倍の価格という爆速の上がりぶりとなっている。

 そんなスカイラインGT-Rに圧倒されてしまいがちだが、それ以外にも1000万円オーバーのプライスタグが付けられた国産スポーツモデルは存在しているということで、今回はそれらをピックアップしてみたい。

トヨタ・スープラ(80系)

 1993年に登場した80系スープラは、日本では2代目、グローバルでは4代目モデルとして登場。搭載エンジンは全車直列6気筒の3リッターとなり、ターボとNAの2種類が用意されていた。

 この2JZエンジンは大パワーにも対応できる名機と呼ばれており、現役時代にはサーキット周回系だけではなく、最高速アタックのベース車両としても愛されたモデルとなっていた。

 そんな80スープラであるが、新車時の価格はターボのトップグレードでも450万円ほど。最終型が2002年モデルなので20年で倍以上の価格になってしまったということになる。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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