この記事をまとめると
■COTYの10ベストにも入ったアメ車「コルベット」が話題に
■「コルベット」はアメリカ国内でも特殊な位置にいるクルマだという
■日本にはコルベットのようなクルマがない理由に迫る
日本でコルベットのようなクルマが売れないワケ
日本でも、GMシボレー新型コルベットに注目が集まっている。
これまでコルベットらしさの基本であった、ロングノーズのFR(フロントエンジン・リアドライブ)から一変したスタイリング。パッと見た目は、イタリアンスーパーカーのように思えるダイナミックさが魅力的だ。
ミッドシップされたV8は総排気量が6.2リッター。日本仕様での最大出力は502馬力、最大トルクが637Nm。停止状態から時速60マイル(約97キロ)までの加速性能は2.9秒、最高巡航御速度は時速312キロというハイスペックである。
こうした走行性能とエクステリア/インテリアデザインの迫力を考えれば、新車価格2000~3000万円を想像するのが自然であろう。
それが、日本仕様では、1250万円(2LT)、1450万円(3LT)、1600万円(コンバーチブル)と、一般的な人が持つイメージのほぼ半値といったところだろうか。本国アメリカでは、コルベットの新車価格はさらに抑えられている。