この記事をまとめると
■トヨタだけでなく国産車最強のSUV「メガクルーザー」を振り返る
■元々は陸上自衛隊の「高機動車」として誕生しそれが民生用になったのがメガクルーザーだ
■2017年3月12日以降に運転免許を取得した人は普通免許で乗ることができない
ランクルなんか目じゃない! 最強クロカンここにあり
キングオブSUVとして、国産車の頂点に立つトヨタ・ランドクルーザー。しかし、そのランドクルーザーを上まわるSUVが存在していたことをご存知だろうか? その車種こそが「メガクルーザー」である。
メガクルーザー自体は1996年1月に発売が開始されているが、元々は陸上自衛隊の人員輸送車として開発され、1990年代初頭から使用されている高機動車がベースとなっており、いわば自衛隊車両の民生向けがメガクルーザーというワケである。
そんなメガクルーザー、全長は5090mmとハイエースのスーパーロングよりも短いものの、全幅は堂々の2170mmを誇り、都内では駐車場探しに難儀するレベル。しかし、4WSを装着することで最小回転半径は5.6mと、先代ヴィッツGRスポーツGRと同等の小まわり性能を持ち合わせていた。