いまどきの「アメ車」は「ダメ車」じゃない! 急激に進むブランド戦略の驚異 (2/2ページ)

続々と名車がEVに変身&復活するアメリカ車

 その一方で、直近のアメリカでは思い切ったEVシフトも目立つ。フォードでは、あのマスタングの名称を持つSUVとして、マッハEが登場。

 GMでは、リーマンショックの後にブランドとして消滅させ、その後に中国企業に事業を売却したハマーを今後はGMCでのEVモデルとして復活させた。

 また、ステランティスとなったダッジでも、ハイパフォーマンス系EVを近年中に続々と市場導入することを確約している。

 こうした最近のアメ車メーカーの動きを俯瞰(ふかん)してみると、そこから見えてくるのは「徹底したブランド戦略の追及」だと思う。

 世の中はいま、欧州を基点に加速するEVシフトを、アメリカが事実上、後追いするかたちでパワートレインの大変革期に突入している。これと同時進行するかたちで、たとえばジープのように、商品の個性が際立つブランドでは、ユーザー自らがSNSなどを活用してユーザー同士でジープを楽しもうという積極的な動きが始まっている。こうしたトレンドを、ステランティス側もしっかり理解した上で、ユーザーとのコミュニケーションを大切に進めている。

 つまり、いまどきのアメ車は、ユーザー・ファースト(顧客第一)を徹底した思い切った事業転換を成功させているといえる。

 日本メーカーにとっても、いまどきのアメ車には学ぶことが多いはずだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

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トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
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動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

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