この記事をまとめると
■日本でランクルに乗るのなら新型300系にこだわる必要はない
■ボディサイズは先代から、ホイールベースは3世代前からほとんど変わっていない
■日本でも期間限定発売された70系の操る喜びは300系よりはるかに上だ
新車の納車を数年待つなら旧型を選ぶのもアリ
今年8月に発表されたトヨタの新型ランドクルーザー(以下ランクル)、通称300系の納期が2年以上という状況になっていることを、ニュースなどで見た人もいるだろう。
ランクルは生まれ故郷の日本以上に、アフリカや中東、オーストラリアなど、草原や砂漠が果てしなく続くような地域で、史上最強のモビリティツールとして高い評価を得ている。
ゆえに、近年は国内の車両を盗み、海外に輸出して販売する事件も目立つ。新型も海外での販売目的に購入しようとする輩がいるようで、国内のディーラーには輸出や転売を禁止する誓約書への署名が必要との噂もある。
ただし、日本で乗るなら、新型をひたすら待つべきだとは決して思わないのも事実だ。
ボディサイズは先代200系とほとんど同じだし、ホイールベースに至っては3世代前の80系から不変だ。
ラダーフレームにフロントが独立懸架、リヤがリジッドアクスルのサスペンション形式は変わらない。