カイエンはさらにユーザーを増やした
カイエンが登場したことでその敷居はさらに低くなったわけだが、カイエンはさらに新しいユーザーも取り込んだ。スポーツカーには興味がないけれど金銭的には余裕があるファミリーたちだ。その時の話で印象的だったのは、彼らにとってポルシェとは911のことではなくカイエンを指すということ。
理由はこちらもカッコよさ。たしかにカイエンやマカンは数あるSUVの中では顔つきが飛び抜けてスポーティだ。911顔とSUVボディをドッキングさせたスタイリングは、当初は奇妙にも感じたけれど、結果的には大当たりだった。
2つのエピソードに共通するのは、カッコいいのに使いやすいということ。まずスポーツカーの911でこの相反する条件を両立させ、SUVが注目されるといち早くカイエンで回答を出した。多くの人がクルマに求める二大要素を高次元で両立しているからこそ、定番商品として君臨し続けていられるのだろう。