クリスマスに予定がある人は注意! ドライブデートで流してはいけない「曲」とは (2/2ページ)

今冬は“恋あた”の主題歌なら安心か!?

 それは、ドライブデート当日のお互いの気持ちや、ボクの行いとはまったく違うところにあったのだ。彼女の親友によれば、ボクが彼女の好みだと思い選曲し、カセットテープに収めて車内で流した1曲が、その理由だったのだ。ウン十年前のことだから、もはやうろ覚えだが、その曲は彼女の過去の恋愛において忘れられない1曲であり、当時の彼氏とよく聴いた、そして好きなまま(彼女が)別れた際に車内で流れていた曲だったのだそうだ。

 その曲を聞いた瞬間、彼女の脳裏には、一気に過去の幸せと辛い別れのシーンが走馬灯のように蘇り、ボクとの初ドライブデートを楽しむ気持ちが吹き飛んだと思われる(まだ思いが100%通じ合っていない初デートだからそうしたことになりうる)。恋愛において、音楽はひとつの重要なキーワードに、思い出になるということだ。当時、ボクはそうした現象を、「過去恋愛ダークフラッシュバック現象」と名付けたものだった。

 実際、今のカミサンだって、付き合いのスタートはレコード(80年代ですから)の交換から始まり、以来、車内にお互いの好きなアルバム、曲を持ち寄り、その曲の思い入れを語りつつ、音楽にも満たされたドライブデートを重ねたものだった。今ではわが家でほぼそれしか聴かない、コンサートはここうん十年、すべて制覇している、2人の出会いから今に至る思い出が詰まりに詰まったユーミン(の曲)を教えてくれたのもカミサンだったのである。

 では、今、初めてのドライブデートで、上記のような悲劇を招かないためには、車内の雰囲気を盛り上げるBGMとしてどんな音楽を用意すればいいのだろうか。答えは簡単だ。相手の過去の恋愛をダークフラッシュバックさせるかもしれない過去のヒット曲、この季節であれば定番のクリスマスソングを避けることである。一例として、前彼と別れたのが2019年内であれば、2020年以降にリリースされた、彼女が好きであろう曲、あるいは最新のクリスマスソングをセレクトすれば、まず、地雷を踏むことはないはずだ。

 例えば、「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」以来、エルトン・ジョンをこよなく愛するボクがすでに車内で流している2021年12月にリリースされたばかりのエド・シーラン&エルトン・ジョンのクリスマスソング「Merry Christmas」、2021年10月リリースのノラ・ジョーンズ 初のクリスマスアルバム『I Dream Of Christmas』の中の「Christmas Calling (Jolly Jones)」、そして邦楽なら2020年12月リリースのドラマ「この恋あたためますか」主題歌だったSEKAI NO OWARIの「silent」などならば、たぶん、安心。クリスマスシーズンの初デートドライブの車内を盛り上げる、最高かつ安全パイなクリスマスソングになるに違いない。ちなみに、リメイクされた往年の名曲は、微妙である……。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報