脱「そっくり」を敢行し、新型では明確な違いをつけてきた
このように三菱のSUVは、同じプラットフォームとホイールベースを踏襲しながら、全長のもっとも短いRVR、中間のエクリプスクロス、もっとも長いアウトランダーという具合に3車種をそろえた。それぞれ走りの個性もあるが、ホイールベースが同じだからボディサイズにも大きな差はなく、違いが分かりにくい。
そしてエクリプスクロスは、直列4気筒1.5リッターターボを搭載して2018年に発売されたあと、2019年に2.2リッタークリーンディーゼルターボを加え、2020年にはこれを早くも廃止して新たにプラグインハイブリッドのPHEVを加えた。ディーゼルは短命であった。
エクリプスクロスのプラグインハイブリッドは、先代アウトランダーPHEVの流用版だ。直列4気筒2.4リッターエンジンに、2個のモーターを組み合わせる。フロントモーターの最高出力は82馬力、最大トルクは14kg-mで、リヤモーターは95馬力・19.9kg-mになる。駆動用電池の総電力量は13.8kWhで、1回の充電によりWLTCモードで57.3kmを走行できる。
一方、新型アウトランダーはプラグインハイブリッドシステムからプラットフォームまで、すべてを一新した。エンジンは2.4リッターだが、モーターの性能はフロント側が116馬力・26kg-m、リヤ側は136馬力・19.9kg-mになる。駆動用電池の総電力量は20kWhと大容量で、1回の充電により85kmを走行できる。
このように新型アウトランダーは、安全装備などを含めてメカニズムを新しくすると同時に、プラグインハイブリッドシステムの性能や駆動用電池の容量も引き上げた。
さらにボディも拡大され、全長は4710mm、全幅は1860mm、ホイールベースも2705mmになる。先代アウトランダーは、エクリプスクロスとの違いが曖昧だったが、新型は各種の機能と併せて内装の質も向上したから、上級クラスのSUVに位置付けられる。
価格も異なり、エクリプスクロスPHEV・Pは451万円だが、新型アウトランダーは中級のG(5人乗り)でも490万4900円だ。約40万円上まわり、両車の違いを明確にしている。