2026年まではホンダのパワーユニットが使われる
・現地でのサポートは?
ホンダはイギリスのミルトンキーンズに、F1活動の本拠地として、ホンダ・レーシング・ディベロップメント・UKを構えているが、このHRD UKのスタッフがレッドブル・パワートレインズへ転籍することも合意している。
こちらも実質的に今シーズンの「HRD UK=レッドブル・パワートレインズ」と考えて間違いない。なお、「レッドブル・パワートレインズ」は、レッドブル・グループ内でF1向けパワーユニットを製造する会社として設立されたが、PUの規定が大きく変わる2026年までは、ホンダベースのPUを使用することが確定している。
・名称は?
2022年から使用するPUの正式名称については、レッドブル・グループが決める権利を有している。「HONDA」の名前が残るかどうかは不明だが、テクニカルパートナーとして「HRC」など、ホンダ系のロゴがボディに表記される可能性は大きいはずだ。
・その他
その他ホンダからは、「日本におけるモータースポーツのプレゼンス向上に向けて重要となる日本人ドライバーの育成への取り組みも、レッドブル・グループと継続して行っていきます。Hondaの展開する育成プログラム「Honda フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)」とレッドブル・グループが主催するプログラム「Red Bull Junior Team(レッドブル・ジュニアチーム)」で連携し、角田裕毅選手に続くF1をはじめとした世界のトップカテゴリーで活躍する日本人の若手ドライバーを共同で育成していきます」という発表もあった。
まとめると、ホンダワークス(HRDサクラ)がHRCになり、HRD UKがレッドブル・パワートレインに社名変更するだけで、スタッフやサポート体制、開発・整備、事実上来期以降もほぼ現状通りの体勢が維持されると思っていい。
ただファンの気持ちがどちらに傾くかは、来シーズンが開幕してみないとわからない。それよりも最終戦を全身全霊で戦い、フェルスタッペンが2021年のチャンピオンになって欲しい!