走りが結構違うと聞くGR86とBRZ! 見た目で気に入ったほうを選ぶのはダメ? (2/2ページ)

本質は同じなのでどちらを選んでも後悔はないはず

 今回の86はトヨタではなくGRブランドなので、わかりやすいスポーツ性を際立たせるチューニングが施された。操舵入力の初期段階でよりキビキビした動きを求める人や、より簡単にドリフト状態に持ち込みたい人はGR86が最適。

 一方のBRZは、SUBARUブランドらしく、グランドツーリングカー的な性格が強められている。簡単にいえばより安定志向なので、初めてのFR車にももってこいだ。

 しかし、だからと言ってGR86はピーキーで扱いづらく、BRZは安定志向でツマラナイというわけでは決してない。前述した違いはあくまで両者を比較してのことであり、クルマとしての基本性能や、スポーツカーとしての本質的な魅力は同じ。

 低重心で全長の短い水平対向エンジンを最適なレイアウトで搭載することで得られる高い運動性能、ルーフのアルミ化などさらなる低重心化によって実現した稀有な旋回性能はまったく同じレベルにあり、性能に差がつけられているわけではないのだ。剛性アップと軽量化をはかり、慣性モーメントの低減を突き詰めた結果として得られた美点に違いはない。

 新しいNA2.4リッターエンジンは、スロットルの反応こそ異なるが、低速トルクが太い上に高回転まで回せばしっかりパワーの盛り上がりが感じられるなど、NAのスポーツカーユニットらしさが味わえるところも同じだ。

 乗り味の違いの大きさがよく語られる一方、ドリフトキングこと土屋圭市さんのように「両者は新型になって乗り味が近づいた」と評する声もある。土屋圭市さんにドリフトがやりやすいのは両者のどちらか尋ねたところ、「本質的には変わらないので、どちらも同じ」とのこと。

 細かい部分は違えど、目指した性能目標は同じなので、どちらを選んでも後悔することはないはずだ。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報