この記事をまとめると
■四輪と二輪、それぞれをシチュエーション別にどちらが速いかを検証
■総合力ではタイヤの数と空力に勝る四輪が圧勝
■パワーウェイトレシオに優れる二輪は加速とコストパッフォーマンスに優れる
あらゆるパフォーマンスが問われるサーキットでは四輪が圧勝
四輪と二輪どっちがどれだけ速いのか。
クルマやバイクに興味がある人なら、気になる話題かもしれないが、加速、減速、コーナリング、最高速のすべてが問われるサーキットでの比較になると、これはもう四輪の圧勝。
ブレーキメーカー、ブレンボのHPにわかりやすいデータがあり、F1とMotoGPの両方が開催されているサーキット=開催されるサーキット、アメリカ オースチンの「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」データを比べると、ベストタイムはF1が1分40秒666、MotoGPが2分04秒251(いずれも2015年)。ただし、最高速度は、F1が332.3km/hで、MotoGPが344.2km/hと二輪のほうが上まわっている。
また、加速力は市販車でもレース車両でも、パワーウエイトレシオに勝る二輪に軍配が上がる。