夢の「ミライ」が実現できるのは偉大な「カコ」があるから! じつは数十年前から誕生していた「水素」なクルマ4選 (2/2ページ)

今改めて売ればヒットする可能性高し!?

3)日産エクストレイルFCV

 初代エクストレイルにあったのが、エクストレイルベースのFCV。2002年に認可を取りつつ、公道実験を行いながらその後も進化させて、モーターショーにもたびたびコンセプトカーが出展されたほどで、実用性はあった。

 日産の地元である神奈川県、横浜市などにも納入されて使用されたし、ハイヤーとしても使用された。2代目ではFCVはまったく設定されず、初代で終わってしまったのは残念なところ。

4)マツダ 水素ロータリー

 トヨタがレースで水素自動車を使用とCMでもやっていたのは見たことがあるだろう。MIRAI的なシステムかと思いきや、エンジンに水素を入れるという形式のものだった。

 じつは水素を燃料として使用する方法もあって、その先駆けがマツダで、燃料としての水素とロータリーシステムの相性がいいことから、1991年の東京モーターショーに参考出品したのが最初。その後、ロードスター、RX-8などに搭載して進化を続けたが、いかんせんパワーが出ないという欠点を抱えながら、尻すぼみになっているのは残念なところ。

 トヨタがガソリンエンジンベースでも進化させるなら、ここに活路はあるかもしれない。また、プレマシーでテストされていたのが、小さなロータリーエンジンに水素を入れて発電にのみ使うというもの。これなら別の活路を見いだせそうだが、こちらも最近は進化の話を聞かないのは残念なところだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報