今改めて売ればヒットする可能性高し!?
3)日産エクストレイルFCV
初代エクストレイルにあったのが、エクストレイルベースのFCV。2002年に認可を取りつつ、公道実験を行いながらその後も進化させて、モーターショーにもたびたびコンセプトカーが出展されたほどで、実用性はあった。
日産の地元である神奈川県、横浜市などにも納入されて使用されたし、ハイヤーとしても使用された。2代目ではFCVはまったく設定されず、初代で終わってしまったのは残念なところ。
4)マツダ 水素ロータリー
トヨタがレースで水素自動車を使用とCMでもやっていたのは見たことがあるだろう。MIRAI的なシステムかと思いきや、エンジンに水素を入れるという形式のものだった。
じつは水素を燃料として使用する方法もあって、その先駆けがマツダで、燃料としての水素とロータリーシステムの相性がいいことから、1991年の東京モーターショーに参考出品したのが最初。その後、ロードスター、RX-8などに搭載して進化を続けたが、いかんせんパワーが出ないという欠点を抱えながら、尻すぼみになっているのは残念なところ。
トヨタがガソリンエンジンベースでも進化させるなら、ここに活路はあるかもしれない。また、プレマシーでテストされていたのが、小さなロータリーエンジンに水素を入れて発電にのみ使うというもの。これなら別の活路を見いだせそうだが、こちらも最近は進化の話を聞かないのは残念なところだ。