さすがのMT搭載のSUVだけに個性派が勢揃い
3)スバル・フォレスター
初代はもともと、インプレッサの後継として開発されたとされるだけに、MTの設定があったのは当然としても、その後も継続されて採用し、4代目までラインアップしていた。
最終的に2018年まで存在していたのはさすがスバルと言ったところだ。
4)三菱RVR
今やスタイリッシュSUVといった趣だが、初代は1991年に登場したSUVの先駆け的な存在。古すぎる感はあるものの、あえて紹介する理由はMTグレードの率で、なんと半分ぐらいとなっている。
昔はMTが当たり前だったのにと嘆く声も聞かれるが、ここまで多いと納得できるというものだ。
5)ホンダCR-V
今やサイズも大きく、プレミアム感すら漂ってくるが、1995年に登場した初代は乗車ベースのライトSUVといった趣だった。
面白いのは当初はATのみの2グレードのみで、1998年のマイナーチェンジでMTを追加していること。さらに2001年に登場した2代目でも同じパターンを繰り返している。
6)スズキX-90
最後に紹介するのが、1995年に登場したユニークなSUV、スズキのX-90だ。2シーター2ドアクーペスタイルは丸みを帯びたもので、ルーフは脱着が可能というじつに個性的なスタイルをしていた。
しかも4速ATだけでなく、5速MTを選ぶことができたのは驚きですらある。