全体で120W程度しか使えないので要注意!
そこで活用したいのが、シガーソケットの増設グッズだ。家庭の分岐タップや延長コードのように、ひとつの口から複数の口へと電気を取り出せるので、これを使えば複数のアイテムを使用することができるようになる。
一見すると便利に見えるこのアイテムも、注意すべき点がある。それが使用電流の合計だ。シガーソケットを増設して、色々なものを使えば使うほど、元のソケット内を流れる電流は増えていく(電圧は12Vで同じ)。そうすると配線にストレスがかかるし、途中に入っているヒューズが許容電流を超えて飛んでしまうこともある。
シガーソケットの場合、大きくても10A程度のヒューズだけに、つなぐアイテムの消費電力を確認して、複数の場合はすべてを足して大丈夫かを確認してから使用したい。ワット(W)にすると120Wなので、思ったよりも大きなものは繋げられないのであしからずだ。
また、ヒューズが飛ばなくても、配線が劣化していると発熱などもありうるので注意なのだが、家庭用の分岐タップなどもじつは許容が決まっているのでなんでもどんどんと挿せばいいわけではない。表示をよく見て、クルマでも家庭でも正しく使うようにしてよう。