日本ではちょっと考えられないOEM販売も海外では見られる
そうした中、海外でも日系メーカーどうしのOEM販売(供給)はいろいろなパターンがある。
たとえば、スズキとトヨタだ。英国のスズキホームページを開くと、モデルラインアップの中に、スウェイスという5ドアハッチバック車があるが、これはカローラツーリングのハイブリッド車だ。
さらに、アクロスというSUVがあり、こちらはRAV4 ハイブリッドである。
トヨタとスズキは2017年に包括的な事業連携に向けた覚書を交わし、スズキとしては乗用車での電動化へのコスト抑制を目的として、欧州向けにトヨタのハイブリッド車を活用しているのだ。
逆のパターンもある。インド市場で圧倒的なシェアを誇るスズキが、トヨタに対して小型車バレーノをベースとしたグランザと、ビターラ ブレッツァをベースとしたアーバンクルーザーをOEM販売(供給)している。
アメリカでは、マツダはマツダ2をヤリスハッチバックとして供給していた。だが、アメリカ市場ではBセグメントの需要が伸びず、それよりもコンパクトクラスSUVへのシフトが顕著であることなどから、このOEM販売(供給)は昨年に終了している。
今後、電動化がさらに進むことで、特にEVについては電動パワーユニットを含むプラットフォームの共通化が拡大する。例えば、ホンダは米GMから中大型車向けのEVプラットフォームの供給を受ける。
電動化時代、OEM販売(供給)はさらに増えていくことは間違いなさそうだ。