スカイラインもクーペがバカ売れしていた!
2位:トヨタ カローラレビン(5代目)
1990年3月の登録台数:約1万台
1990年当時は、コンパクトなクーペとしてカローラレビン&スプリンタートレノの姉妹車が高い人気を得ていた。
今はコンパクトな後輪駆動車であることから、カローラレビンでは4代目のAE86型が人気だが、当時は前輪駆動に切り替わった5代目も好調に売れていた。カローラレビンだけで、1990年3月には約1万台が登録されている。
コンパクトな直線基調のボディは四隅の位置も分かりやすく、運転しやすい。価格も割安だから、初心者ドライバーを含めて幅広いユーザーが購入していた。
3位:日産スカイライン2ドアクーペ
1990年3月の登録台数:約6200台
スカイラインでもっとも登録台数が多かったのは、ケンメリの愛称で親しまれた4代目だ。発売の翌年に当たる1973年に、4代目スカイラインは15万7598台(1カ月当たり1万3133台)が登録されている。2021年のヤリスシリーズ(ヤリス+ヤリスクロス+GRヤリス)と同等の台数が販売されていた。
この時に比べると、1990年のスカイラインの登録台数は8万863台まで減少して、人気の低迷に苦しんでいた。当時のスカイラインがボディサイズの拡大と縮小を繰り返すなど、頻繁にコンセプトを変えた理由は、売れ筋路線を必死で探っていたからだ。
それでもR32型スカイライン2ドアクーペは、このカテゴリーのなかでは好調に売れて、1990年3月の登録台数は約6200台であった。多くのファンを生み出している。