もうビビる必要なし! 敷居が高いのは昔の話! 安心して「異国情緒」が味わえる輸入車5選 (2/2ページ)

世界中で愛されているのは信頼性のが高いことの証明でもある

3)メルセデス・ベンツ Aクラス

 3台目は、コネクテッドサービスに興味があるという人にもうってつけのメルセデス・ベンツAクラス。ハッチバックとセダンがあるので、コンパクトなファミリーカーをお探しの方にもぴったりです。Aクラスは、AIを搭載した対話型インフォテインメントシステム「MBUX」の採用が大きな話題となりました。

「ハイ、メルセデス」と話しかけるだけで、エージェントが答えてくれるというもので、ナビ設定やエアコン調整、オーディオなどの操作のほか、天気予報やニュースなども聞かせてくれて、まるで自分専用の秘書が同乗しているみたいな気分に。これまでとは別世界のカーライフが手に入ります。

 そしてメルセデス・ベンツも全国に200以上のディーラーやサービス拠点があり、購入から3年間の修理やメンテナンスが無償、24時間ツーリングサポートや地図データ更新も無償となっていて安心です。

4)ジープ・レネゲード

 4台目は、ちょっとしたオフロードや雪道も走りたいアクティブな人におすすめなジープ・レネゲード。ジープはここ数年、日本での販売台数をグンと伸ばしているんですが、その立役者の1台でもあるのが、コンパクトクラスでお値段も手が届きやすいレネゲードなんです。

 街なかでも扱いやすいサイズなのに、走破性はしっかりジープの一員。アメリカ軍用車をルーツに持つ、本物感がハンパないってところが人気の理由でもあります。購入後のケアも、ディーラーや指定工場が全国に96カ所ほどで、各都道府県に1カ所は必ずあります。3年間の保証や24時間ロードサービスが付いており、必要に応じて最長7年目まで延長できるのも嬉しいですよね。

5)MINI

 5台目は、もう国産車と同じくらい街中で見かけるようになっているMINIです。特徴的なデザインに憧れている人は男女ともに多いですよね。MINIは昔はイギリス車でしたが、現在はBMWが手がけるドイツ車。昔ながらのMINIらしさは継承しつつ、現代に合う走行性能や快適性、安全性能を手に入れているところが魅力的です。

 全車速追従機能付きのACCやSOSコールなど、最新の国産車に引けをとらない運転支援機能や安心サービスがあるので、初心者にもトライしやすいクルマと言えます。そしてMINIの大きな魅力は、自分の好きなようにカスタマイズできる部分が多いということ。外観や内装のほとんどにアクセサリーが用意されていて、組み合わせはそれこそ無限に近いほど。だから、一見すると同じようなMINIでも、じつは1台1台がスペシャル。そういうところがオーナーの満足度を高めてくれるのでしょう。

 ディーラーも全国に120カ所以上あり、MINIとつながれる「MINI APP」をダウンロードすることで、さらに便利なカーライフが送れます。また、3年間の保証が付いているのはもちろん、有償にはなりますがタイヤがパンクしたときに修理・交換費用を補償してくれるタイヤ&ホイール補償がつけられるのもユニークですね。

 ということで、敷居が高い、高嶺の花と思っていた輸入車も、こうして見てみると意外と手にしやすいと感じませんか? ぜひ一度、実際に見て触れて、心に響くかどうかを確かめてみてはいかがでしょうか。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報