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2021年上半期に2番目にクルマを売ったのはスズキ! 3位はダイハツ! トヨタ以外は「軽自動車勝負」の現状 (1/2ページ)

2021年上半期に2番目にクルマを売ったのはスズキ! 3位はダイハツ! トヨタ以外は「軽自動車勝負」の現状

この記事をまとめると

■トヨタの販売力は誰しもが知るところだろう

■2021年上半期もっとも多くクルマを販売したメーカーもトヨタだ

■この記事では2021年上半期に売れたトヨタ車以外のクルマを紹介したい

スズキがトヨタに次ぐ販売規模を誇る!

 2021年上半期(1〜6月)に、もっとも多くクルマを販売したメーカーはトヨタだ。そのなかでヤリスが販売1位になった。ヤリス+ヤリスクロス+GRヤリスの合計だから、1カ月平均の登録台数も約2万台に達する。

 2021年上半期に国内販売2位だったメーカーはスズキだ。軽自動車が中心だが、小型/普通車も1カ月平均で約1万台を販売しており、今ではトヨタに次ぐ販売規模を誇る。

 スズキの最多販売車種はスペーシアだ。軽自動車市場では、N-BOXに次ぐ売れ行きだった。全高が1700mmを超える背の高いボディは、今の軽自動車の売れ筋動向に合っている。しかもスペーシアは、標準ボディ、エアロパーツを装着したカスタム、SUV風のギアという具合にボディタイプの種類も豊富で好調に売れている。

 スズキの小型/普通車では、ソリオが最多販売車種だ。実用面ではスペーシアを拡大したような機能を備え、走行性能は大幅に上まわる。

 2021年上半期の3位メーカーはダイハツで、最多販売車種はタントになる。届け出台数はN-BOX、スペーシアを下まわり、軽自動車では販売3位だが売れ行きは堅調だ。

 小型/普通車ではロッキーが好調に売れた。ライズの姉妹車とされるが、開発や製造はダイハツが受け持ち、ロッキーが本家ともいえる。

 2021年上半期の4位メーカーはホンダ。このなかでもっとも多く売られた車種は、軽自動車で販売1位のN-BOXだった。2021年上半期に日本国内で新車として売られたホンダ車の内、N-BOXが35%を占める。

 N-BOXは軽乗用車では車内が最も広く、内装も上質だから、4名で乗車して長距離を快適に移動できる。燃料タンクを前席の下に搭載して荷室の床面地上高を470mmと低く抑えたから、後席を畳むと自転車のような大きな荷物も積みやすい。

 なおホンダの場合、N-WGNなども加えた軽自動車の販売総数になると、国内販売の57%に達する。今のホンダは軽自動車が中心のメーカーになり、その主力がN-BOXだ。

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