同じミニバンなら広いほうがいいに決まってる! 後席まわりを「実測」して広さランキングを決めてみた (2/2ページ)

売れ筋のSクラスや軽自動車でもガチンコ対決!

 では、同じミニバンでも、Sクラスはどうか。ここではトヨタ・シエンタとホンダ・フリードの対決である。

 シエンタは頭上200mm、膝まわり220mm。

 フリードは頭上180~230mm(シートタイプとスライド位置による。最大値はキャプテンシート最後端位置)、膝まわり220mmと、ほとんど同じ2列目席スペースを持つことになる。

 プチバンと呼べる、2列シートのハイトワゴンは、スズキ・ソリオとトヨタ・ルーミーの対決だ。ソリオは頭上215mm、膝まわり最大360mm(後席スライド位置後端)、ルーミーは頭上190mm、膝まわり最大385mm(後席スライド位置後端)。頭上空間ではソリオ、膝まわり空間最大値ではルーミーの勝ち、ということになる。
※後席の乗り心地や静かさは考慮外。

 最後は、まさに下克上的パッケージ、後席の広さを持つ、4台が揃うスーパーハイト系軽自動車の対決だ。膝まわり空間の広い順に並べると、ホンダN-BOXが頭上265mm、膝まわり最大420mm。日産ルークス(三菱ekスペース)頭上250mm、膝まわり最大400mm。ダイハツ・タントが頭上270mm、膝まわり最大355mm、スズキ・スペーシアが頭上280mm、膝まわり340mmとなる。

 ズバリ、コンパクトミニバンのフリードやシエンタより広々としているのだから、繰り返すが、室内空間の広さという点では下克上的パッケージであり(その分、ラゲッジスペースの奥行きはバーターで制限されるが)、軽自動車にしてワーケーションにも十分使える快適広々空間が確保されていることになる。前席シーバックテーブルがあれば、なお効率的に仕事ができるに違いない。

 結論としては、トヨタ・アルファード(ヴェルファイア)のリラックスキャプテンシートの2脚のシートを中寄したスーパーリラックスモード870mmが最大値となり、間違いなしに優勝である。とはいえ、Mクラスボックス型ミニバンの2列目キャプテンシートのロングスライドさせたときのトヨタ・ノア&ヴォクシーの600mm、日産セレナの520mmもすごい。

 前後席の会話が遠くなるぐらい広い! つまり、この3台が、国産車の後席の広さクラス別選手権の金、銀、銅メダルということになるだろうか。ひとつの目安、比較値として、参考にしてほしい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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