カタログの馬力はウソだろ! どう考えても数字以上にパワフルだった「280馬力」時代のクルマとは (2/2ページ)

熾烈な280馬力競争は多くの名車を生んだのも事実

2)三菱GTO

 そのほかのクルマでは、1990年に登場した三菱GTO


GTOのエンジンは、3リッターのV6ツインターボの6G72エンジン。トルクが43.5 kgf·mもあって、ノーマルのZ32あたりを基準にすると、乗った瞬間に「あ、これは280馬力以上出ている」と実感できるパワーがあった。

3)マツダ・ユーノスコスモ

 もう一台印象的だったのは、マツダのユーノスコスモ。量産車唯一の3ローターエンジンにシーケンシャルツインターボをプラスした20Bエンジンの加速力は、燃費の悪さとセットで伝説的。

 このクルマもカタログ値は280馬力だったが、実馬力は300馬力以上だったはず。燃費はカタログ値で、6.1km/L(10・15モード)となっていたが、実測ではリッター3km台! 最高出力、燃費ともにカタログ値が当てにならないクルマだった。

 その他、1990年代後半になり、2リッターターボでも280馬力が珍しくなくなってきた頃には、280馬力自主規制は有名無実化……。

 ECUのセッティングやブースト圧を抑えたり、マフラーを絞って、出力を抑えていた面もあるが、280馬力といいつつ、それ以上のパワーがあるのは公然の秘密のようなものだったし、ユーザーも280馬力としか書かれていないカタログ値には興味がなく、吸排気系チューン、あるいはブーストアップなどのライトチューニングで、どこまでパワーが出るエンジンなのかということに、興味の対象は移っていった。

 ちなみに国内仕様の国産乗用車で最初にカタログ値で280馬力オーバーとなったのは、2004年にデビューしたホンダの4代目レジェンド(3.5リッター300馬力)。スポーツカーではなく、高級セダンを第一号に持ってくるあたりに、“お上”への気遣いがうかがえる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

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日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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