この記事をまとめると
■新型車にはカタログやCMで使われるイメージカラーがある
■しかし販売台数で見るとイメージカラーよりも白や黒の方が売れている
■イメージカラーはそのクルマの世界観を伝えるためのもの
イメージカラーよりも白黒が売れていることが多い
ウェブサイトなどで訴求される外装色のイメージカラーやテーマカラーは、色彩が豊かだ。最近発売された車種を見ても、トヨタ・カローラクロスはブルー、スズキ・ワゴンRスマイルはオレンジといった色彩が使われている。
ただし、これらのボディカラーが売れ筋になることは少ない。日産ノートのビビッドブルーとスーパーブラックの2トーンは比較的人気が高いが、多くの車種は、以前と同様のホワイトとブラックの販売比率が上まわる。
ホワイトとブラックが人気を得ている理由は、さまざまなボディスタイルを引き立たせる色彩であるからだ。ホワイトには清潔感があり、とくにホワイトパールでは、輝くような美しさが魅力だ。高級なクルマに見えることもあって人気を得た。
ブラックはホワイトとは逆の色彩で、引き締まり感が伴う。外観が精悍でスポーティに見えることから好調に売られている。
そしてホワイトとブラックであれば、中古車として販売する時も不利にならない。人気色は大量に流通する当たり前の色彩だから、際立った高値は付かないが、損をする心配もない。つまり売却時の条件が安定することも、ブラックとホワイトが人気色になった理由だ。