ハイオクには添加剤が加えられているためコストが増す
しかし、エンジンの燃焼はたき火ではないので、ただ燃えればいいのではなく、できるだけピストンで空気を圧縮してから着火させないと、燃焼圧力も上げられない。燃焼圧力を高めるには、圧縮比を上げるか、過給器でブーストをかけるのが基本。逆にいえば、圧縮比をどこまで上げられるかが、トルク向上の大きな鍵を握っている。
この圧縮比を高めるためには、ピストンが上昇している途中で着火すると具合が悪い。空気は圧縮されると高温になるので、燃えやすい燃料だと圧縮比が上げられなくなる……。
だから高性能、高効率、高出力のエンジンほど、燃えにくい燃料、ハイオクが必要になるというわけ。
人間に例えると、肩が触れあっただけですぐにキレるようなチンピラは、低圧縮比+レギュラーガソリン。肚ができていて、ちょっとやそっとでは動じない大親分が、我慢に我慢を重ねていよいよ堪忍袋の緒が切れて大爆発するのが、高圧縮比+ハイオクといったところ。
どちらが爆発力があるかは説明不要だろう。
なお、ハイオクにはオクタン価を高めるために添加剤(オクタン価向上剤)が加えられているので、その分コストが増している。また洗浄剤なども含まれていることもあり、プレミアムガソリンと呼ばれることもある。