海外の富裕層に人気のモデルも!
ミッドサイズの「タコマ」とフルサイズの「タンドラ」は、ひと昔前と比べると見た目のアグレッシブさがまったく違う。日本では最近、タイで生産され日本に輸出している「ハイラックス」が人気だが、北米からも売れ筋2モデル導入で、都合3モデルの揃い踏みが見てみたいところだ。
さらに、ハイラックスの生まれ故郷のタイに目を向けると、そこはトヨタの世界戦略車IMV(イノベーティブ・インターナショナル・マルチ・ヴィークル)の宝庫だ。なかでもSUVの「フォーチュナー」は東南アジアの富裕層のご用達である。
「フォーチュナー」のライバルなのが、「パジェロスポーツ(モンテロスポーツ)」。
日本では近年すっかり、SUVシフトが進んできたが、三菱の場合はルノー日産三菱アライアンスのなかで日本市場ではPHEV(プラグインハイブリッド)の開発を担っているので、パジェロスポーツをそのまま日本に持ち込むことは現状では難しいだろう。
だが、東南アジアでも欧米や中国のような電動化シフトは当然起こるため、パジェロスポーツPHEVが搭乗した暁には、アウトランダーPHEV、エクリプスクロスPHEVとの揃い踏みによる、三菱電動化王国をぜひ見てみたいものだ。
自動車メーカー各社のグローバルでの商品戦略のなか、今後も海外専売車は増える傾向が続きそうだが、本格的なEV時代になると、そうした状況に変化が訪れるのかもしれない。