日産もワゴンの名手だった!
3)日産 ステージア
こちらはLクラスのワゴンとなるが、搭載していたのは直6。つまりスカイラインワゴンといってよかった。初代で話題になったのがGT-Rワゴンと言われて盛り上がったRSで、シングルターボではあったが、280馬力を発生。
燃費はかなり悪くて、高速道路を走っていると針が少しずつ落ちていくのがわかったほどだ。また、オーテックからはGT-Rと同じツインターボを搭載した260RSが登場した。
4)トヨタ カローラワゴン
Sクラスのワゴンの代表格がカローラワゴンで、通称カロゴンと読んで親しまれていた。カローラだけに、全体的に平均点クリアな不満のないデキで、ファンも多かった。
5)日産 ウイングロード
ブーム末期に登場した感じだが、その前はサニーカルフォルニアとADワゴンだから、伝統の車種ではあった。初代はミニアベニール的なデザインもあって人気だった。
6)日産 パルサーセリエS-RV
パルサーベースのワゴンがこちら。ただセリエはもともと3ドアハッチのことなので、少々紛らわしかった。クルマそのものもさることながら、「俺の彼女は超安室、俺のクルマはS-RV」という安室奈美恵と永井豪のイラストが絡むCMも話題になった。
また販売チャンネル違いでルキノS-RVもあった。