この記事をまとめると
■新型86/BRZが9年ぶりのフルモデルチェンジを実施
■スポーツカーはハードルが高いと思われがちだがじつは新型86/BRZが女性にオススメ
■その理由を5つ挙げて解説する
魅力的なスポーツカーシルエットの黄金比を実現!
トヨタとスバルが共同開発して2012年にデビューしたピュアスポーツモデル、86/BRZがいよいよ9年ぶりにフルモデルチェンジ! ということでスポーツカー好きの間では盛り上がっているわけですが、じつはこのGR86とスバルBRZは男性たちだけのモノにしておくのはもったいないくらい、女性にもオススメのクルマなんです。
とくに、「実用性一辺倒のクルマじゃつまらない」と感じている女性や、「休日の楽しみが欲しい、新しい趣味や出会いが欲しい」と今の自分を変えたい女性にぴったり。今回は、なぜGR86とBRZが女性にオススメなのか、その理由をご紹介したいと思います。
1)デザイン
理由その1は、まずデザインです。昔から魅力的なスポーツカーのシルエットは「ロングノーズ・ショートデッキ」が定番で、多くの女性著名人たちを魅了してきました。工藤静香さんがフェラーリF355だとか、仲里依紗さんがシボレー・カマロに乗っていたという情報も。その魅力的なスポーツカーシルエットの黄金比を、このGR86/BRZも現代版として実現しているのです。
低くワイドな構えのフロントは、スバル伝統の水平対向エンジンを搭載することで低重心を叶えていたり、運転する人がちょうどクルマの真ん中にくるようなロングホイールベースは、外から見たときにとてもバランスよく、優雅に見せてくれます。スポーツカーに乗っていても、どこか余裕のある女性という雰囲気にしてくれるのが、GR86/BRZ。
しかも新型はヘッドライトなどがとても先進的でキラキラしており、華やかさや上質感もアップしていますので、なおのこと女性に似合うデザインだと思います。また、2ドアのクルマはドアが大きめなので、乗り降りの際に女性を細く見せてくれる「着痩せ」ならぬ「乗り痩せ(?)」効果も期待できます。
2)パッケージング
理由その2は、国産車ではとても希少な「2+2シーター」というパッケージング。これが女性には予想以上に嬉しいのです。というのは、男性はポケットにお財布と携帯を入れてお出かけする人も多いですが、女性はあまり手ぶらでお出かけする人は見かけません。必ずバッグを1個や2個は持っていますよね。なので2シーターのクルマだと、助手席に置くしかなくて常に1人乗り状態になってしまいます。でも小さいながらも後席があるGR86/BRZなら、バッグや上着などをホイッと後席に置けるのが便利。急なゲストを乗せる時にも、助手席が空けられて安心です。
出かけた先で駐車する際にも、荷物を後席に隠しておけば防犯対策にもなります。我が家は以前、現行モデルの86を所有しており、レース用なのでロールバーが入った状態でしたが、後席にチャイルドシートを装着することもでき、たまに親子3人でドライブしていましたので、ママだからってスポーツカーを諦めなくても大丈夫です。
女性はライフスタイルが数年でガラリと変わることも少なくないですよね。独身時代に買って、結婚して子どもができても、GR86/BRZなら買い替えなくてもなんとかなります。それが女性にはありがたいことでもあるんです。