アナログならではのメリットも!
今でもディーラーオプションで売られているとはいえ、実際のところ、付けているのを見るのはセダンがほとんど。運転しているのは年配のかたが多い。やはり昭和のノスタルジーアイテムなのか、と思っていたところ、レンタカーを借りた際に付いていてビックリ、そしてなぜかワクワク。何十年も前に、付いたクルマに乗ったことがあるかもしれないが、あったとしても運転したことはないので、実質初体験だ。
見た目は確かに少々気恥ずかしい気がするが、レンタカーなのでとくに気にせず走ってみたところ、改めて思ったのが「めちゃくちゃ便利」ということ。今ではなんでも電子化で、角もソナーで障害物の接近を教えてくれるが、ご存じのようにマージンを取り過ぎで、もっと寄せたい時でも、まだ余裕があるのにピーピーとうるさいこともある。
コーナーポールであればそんなことはなし。先端を目印にして壁などにどんどんと寄せられる。狭い路地や駐車場で威力を確実に発揮してくれ、アナログバンザイだ。もし自分のクルマならば、セッティングを出してやれば、もっと攻め込めるだろう。まぁ、セッティングと言っても、貼り付ける場所をホントの先端にするだけだが。
効果はかなりあるものの、問題は付けて似合うクルマが非常に少なくなっているということだ。塊感や躍動感を強調する今どきのデザインとは超絶マッチしないことは確実で、こだわり抜いたデザインと角におっ立ったコーナーポールが似合わないのは見なくてもわかるほど。やはりセダンが一番似合う装備だろう。メルセデス・ベンツにも純正で用意されていて、こちらも似合うのは確かだ。似合う、似合わないは別にして、これからの高齢化社会でまた脚光を浴びる日が来るかもしれない。