元祖オシャレSUV! 走れてオシャレなワガママSUVを振り返る
いまどきのクロスオーバーSUVは、基本的に乗用車ベース。その多くがモノコックボディで横置きエンジンレイアウトのプラットフォームを利用して生み出されている。そんな乗用車ベースでありながら、サスペンションの設定や駆動システム、四輪制御技術によって本格的なクロカン4WD顔負けの性能を発揮していることも珍しくない。
一方、そうしたクロスオーバーSUVブームの前には、本格的なクロカン4WDのメカニズムを使いつつ、アーバンテイストのオシャレ系RVが生まれていたことがある。今回は、そんなクロスオーバーSUV前夜といえる時期に誕生した、本気なメカニズムを持つモデルを振り返ってみよう。
1)スズキ・エスクード(2代目)
そもそもオシャレ系なアーバンSUVの元祖といえるのがスズキ・エスクード。1988年に生まれた初代モデルはジムニーの兄貴分といったメカニズムで、縦置きの1.6リッターエンジンにパートタイム4WDを組み合わせるといったパワートレインだった。
1997年にフルモデルチェンジした2代目エスクードでは、よりラウンドしたフォルムとなり、いかにもアーバンSUVといった雰囲気を強めたが、ラダーフレームのシャシーに縦置きエンジン、パートタイム4WDというクロカン的メカニズムはしっかり踏襲していた。はっきり言って、中身はハードコアな4WDだったのだ。しかも上級グレードでは2.5リッターV6エンジンを積むなどパワーも十分。マツダ製の2リッターディーゼルを積んだグレードもあり、その関係からプロシードレバンテの名前でマツダからも販売されていた。