登録商標の問題で本国名と日本名が異なるモデルが登場
599
2006年発表の「599」は、やや複雑な事情のある車名だ、なぜなら599は日本独自のネーミングで、正式には「599 GTB フィオラノ」が正式な車名であったからだ。商標登録などの問題で、日本では599と短い車名を掲げることを余儀なくされたのだった。
参考までにフィオラノとは、フェラーリが所有するサーキットの名称である。599の数字は、搭載されるV型12気筒エンジンが、スペチアーレの「エンツォ・フェラーリ」のそれをベースとする5999cc仕様であることが由来とされる。
599 GTO
また、この599では、「GTO」やオープン仕様の「アペルタ」も限定生産されている。
F12 ベルリネッタ
2013年誕生の「F12 ベルリネッタ」まさにその名前が物語るとおり。Fとはフェラーリの頭文字で、12はエンジン気筒数。ただしフェラーリによれば、ベルリネッタはサブネームではなく、F12 ベルリネッタがあくまでもひとつの車名であるということだ。
812 スーパーファスト
2018年にデビューした12気筒ベルリネッタには、懐かしいスーパーファストのサブネームが復活している。「812」は800馬力の12気筒を意味している。「812 スーパーファスト」で最高出力の800馬力を最初に掲げているという新たな法則ができた。これはカスタマーにとっても誇らしいことだろう。
GTC4 ルッソ
フェラーリの12気筒モデルとして忘れてはならないのは、いわゆる4シーターモデルだが、その中でも印象に残るのは「GTC4 ルッソ」と「FF」だろうか。
前者のルッソは250 GT時代に使用された豪華版に掲げられたサブネーム、その意味はもちろん高級や豪華というもの。
FF
一方のFFはフェラーリ・フォーの意味で、これで車名は完結するので、フェラーリFFといった使い方は正式には誤りとなる。FFはFFのままでよいのだ。