お金を積んでも買えないクルマも存在する
車両本体価格が超絶高いクルマといえば、たとえばの話、いささか古いモデルだが「マクラーレン P1」あたりが該当する。なにせ車両本体だけで9661万5000円、世田谷区内の一等地でまあまあの豪邸が建立できる金額である。
しかしマクラーレンP1のような超限定モデルは、仮に筆者のようなド庶民が7億円ぐらいの宝くじに当選したところで、実際は買うことはできない。
なぜならば、超絶限られた限定車であるその手のクルマは「すでにマクラーレンとの付き合いがある顧客の中から」、「さらに上得意が選抜され」、「その上得意にインポーターから『○×様のためにP1を1台確保いたしました。よろしければお買いになりませんか?』という連絡が入る」というような流れでのみ、販売されているからだ。
我々一見さんの庶民が、仮に諭吉を1万r枚ぐらいボストンバッグに詰めて青山のディーラーまで行ったところで、買うことはできないのである。
これは「パガーニ」やら「ケーニグセグ」やらのハイパーカーでも同じであり、フェラーリのスペチアーレなどでもたぶんそうなのだろう(※買ったことないのでよく知らない)。
ならば今、「普通にディーラーに行けば買えるクルマ」のなかでの価格ランキングはどうなっているのだろうか? どうせ自分には買えないので、どうでもいいといえばどうでもいい話なのだが、ヒマなので調べてみた。
第1位:ロールスロイス ファントム エクステンデッド ホイールベース/6780万円
ロールス ロイスの正規ディーラーに行ったことがないのであまり自信はないのだが、たぶん、行けば売ってくれるのではないかと思う(※払うモノさえ払えば)。
で、日本におけるすべての正規輸入車のなかで今もっともお高いのがこちら、ロールスロイス ファントムのエクステンデッド ホイールベースである。お値段はじつに6780万円。税金やらオプションやらを含めた総額は、わからないが8000万円ぐらいだろうか?
ちなみにファントムというのはロールスロイスの最上級車種で、各国元首や実業家、超有名アーティストやらが乗っておられるクルマ。そしてエクステンデッド ホイールベースというのは文字どおり、そのホイールベース延長版である。当然ながら筆者のような野良ライターは試乗などしことがないため、その乗り味はいっさい不明である。
第2位:フェラーリ SF90 スパイダー/5856万円
ロールスの最上級モデルに続いて、フェラーリが第2位に入った。5856万円也である。SF90というのはミッドシップ2シーターのプラグインハイブリッド車で、スパイダーはそのオープン版だ。あまり自信はないのだが、これも(カネさえ持っていけば)ディーラーで売ってくれるのではないかと思う。納車まで5年ぐらい待たされるかもしれないが。
第3位:ロールスロイス ファントム/5680万円
またもや英国の名門、ロールスロイスのご登場である。ファントムの、普通のホイールベース版である。「普通」といっても、そのホイールベースは3550mmもあるのだが。ホイールベースのなかにスズキ アルトがすっぽり収まり、さらに155mm余る計算である。ううむ。
第4位:フェラーリ SF90 ストラダーレ/5340万円
フェラーリの2座式ミドシップ・プラグインハイブリッドの、「屋根のあるほう」である。5340万円である。コーンズとかに行けば本当に売ってくれるのか、納車はいつになるのか等々はまったく調べていないが、別にいいですよね? この記事を見て「あ、そういえばSF90買おうかな?」なんて思う人は0人のはずですから!