乗れば素姓の良さがわかるクルマたち
同じ車種、同じシャシーのクルマでも、エンジンのバリエーションでグレードや性格が異なることは珍しくない。
用途によって、排気量の違いや、ターボの有無などがあり、それによって価格帯も広がってくる。
ただ、スポーツカーの場合、エンジンの要素は極めて大きく、最上級のエンジンとセカンドグレードのエンジンでは、人気や評価、中古車価格で明暗が分かれることも……。
一方で、最強のエンジンは与えられなかったが、隠れた名車といえる車種もいくつかある。
そうした穴場的名車をいくつかピックアップしてみよう。
1)日産スカイライン25GT(R34)/GTS25t(R33)/GTS-t(R32)
スカイラインR32、R33、R34といえば、名機RB26DETTTを積んだGT-Rが圧倒的な存在だが、GT-Rのベースグレード、FRのクーペモデルもじつに秀逸なクルマだった。
たとえばR32のGTS-tタイプMは、2リッターのRB20エンジンでパワーは215馬力しかなかったが、このクルマこそ日産の901活動で、当時のベストFRといわれたポルシェ944ターボの走りを越えるべく開発された一台。
実際にハンドリングは素直で奥行きがあり、この優れた基準車があったからこそ、GT-Rが生まれたと言っても過言ではない。
R33のGTS25tでは、排気量が2.5リッターになり、NVCS(可変バルタイ)がついたことで、低速トルクに余裕が出て、ドライバビリティが大幅に向上。
R34の25GTになると、ボディの完成度が格段に上がり、動きがシャープで気持ちよくなった。R33のGTS25tはちょっと車重が重くてアレだったが、R34の25GTは、ずっと大事に乗り続けて欲しい一台だ。
2)ホンダ・インテグラ タイプS
ホットモデルのタイプRの存在が大きすぎて、影が小さい感のあるDC5のタイプS。
エンジン形式は同じK20Aといっても、タイプRはハイオク仕様の220馬力に対して、タイプSはレギュラーガスの160馬力とおとなしい仕様。
ミッションもタイプRは6速MT、タイプSは5速MTと違いがあるが、「レーシングスポーツ」がコンセプトのタイプRに対し、「エブリエディスポーツ」を目指したのがタイプSで、エンジンもリニアなパワー感とレスポンスの良さをウリにしていた。
タイプRが販売されなかったアメリカ市場では、プロスポーツ選手や若手弁護士などが、このタイプS(しかもMT!)を好んで購入したという実績がある。
DC5のタイプRの中古車価格が高騰している昨今、タイプSはけっこう狙い目の一台かもしれない。