グッドデザイン賞を2度も受賞! いま自動車市場ではSUVが人気を集める。この記事では、スバル のミドルサイズSUV、フォレスターをご紹介したい。
■スバル・フォレスターとは? フォレスター は現在、スバルが最量販車種として位置づけるグローバル戦略車だ。
ますは歴代モデルについて簡単に振り返ってみよう。
初代(1997年~2002年) 東京モーターショーにて「ストリーガ」が出典された後、フォレスターとして市販化されて登場。ボディサイズは全長4460mm×全幅1735mm×全高1535-1595mm。スバル車で初めて前席SRSサイドエアバックを採用した。登場時は2リッターターボのみだっかが、1997年に2リッターNAを追加。1998年には2.5リッターNAを追加している。
スバル・フォレスター(初代)のフロントスタイリング 画像はこちら
2代目(2002年~2007年) 見た目はキープコンセプトとしながら、軽量化などによって走りやすさを高めた。ボディサイズは全長4485mm×全幅1735mm×全高1550-1590mm。2.5リッターNAモデルは撤廃された。発売後2週間で月販目標の3,000台を達成。2006年には累計生産台数が100万台を突破したことを発表した。
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3代目 (2007年~2012年) ボディサイズは全長4560mm×全幅1780mm×全高1675mmと車高が上がり、よりSUVらしいエクステリアとなって登場。先代までのワゴンとSUVを組み合わせたような見た目から、純粋なクロスオーバーSUVへと生まれ変わった。装備についても、サイドアンダーミラーを標準搭載。発売開始1か月間の受注台数は目標値を大きく上回る4285台を記録した。
スバル・フォレスター(3代目)のフロントスタイリング 画像はこちら
4代目(2012年~2018年) キャッチフレーズは「実証。全方位SUV」。ボディサイズは全長4595mm×全幅1795mm×全高1715mm。MT車は5速から6速に多段化し、ショートストローク化。AT車はトルクコンバータ式の4ATからCVT「リニアトロニック」となった。リニアトロニック車には悪路走行性能を高める機能「X-MODE」や、「ヒルディセントコントロール」を新搭載。また運転支援システム「EyeSight(Ver.2)」を標準装備したグレードを用意した。2013年にはグッドデザイン賞を受賞。
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5代目(2018年~) エクステリアは正常進化としながらも、スバル共通のデザインフィロソフィー「DYNAMIC x SOLID」に基づいたものとした。「SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)」を採用。またエンジンは2.5リッターNAと2リッターハイブリッドをラインアップ。安全装備では、アイサイト(ver.3)に加え、アイサイト・ツーリングアシストが全車に標準装備。2018年には先代に続き、再びグッドデザイン賞を受賞。2020年には1.8リッターターボモデルを追加し、2.5リッターNAを撤廃。ターボ以外のモデルすべてをハイブリッド(e-BOXER)とした。
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