自分ではなかなか買わないものを贈ると喜ばれる!
3)ガソリンが入れられるギフトカード
3つ目は、EVのオーナーさんには向きませんが、ガソリンが入れられるギフトカードです。全国の出光でつかえる「キャッシュプリカ」や、クオカードもガソリンスタンドで使えます。クルマに乗る以上、ガソリン代がかかるのは避けられず、日に日に価格が高騰している今はけっこう負担になっています。
百貨店でつかえる商品券をもらうより、こうしたガソリンスタンドでつかえるギフトカードをもらう方が、それをわかってくれてるんだなと、ちょっと嬉しいものなのです。どちらのカードも、納期まで時間はかかりますがオリジナルデザインにも対応してくれますので、贈る相手の愛車などをデザインするのもいいですね。
4)ハンカチ・ネクタイ・靴下
4つ目は、何か身に付けるものを贈りたい場合に選びたいのが、ハンカチ、ネクタイ、靴下。いくつあっても困らず、ちょっと個性が出てもファッションの邪魔にならないパートのものたちです。かつてはエルメスがル・マン24時間レースとコラボしたレーシングカー柄やヘルメット柄などのネクタイを出していたり、ほかのブランドでもたまに見かけることがあるクルマ柄。
遠目から見ると、ちょっと変わった水玉かな? と思いきや、近づいて見ると小さなクルマがいっぱい並んでいるネクタイは、その人をさりげなく魅力的に見せてくれるものです。靴下やハンカチも、メーカー名が入るようなものではなく、たとえば伝説のレーシングカーのカラーリングだけ同じ色を使っているとか、「わかる人が見ればわかる」的なデザインが喜ばれると思います。
5)車載用の防災グッズ
5つ目は、自分ではなかなか買わないけど、あると役立つ車載用の防災グッズ。最近は、ドライブで出かけた先で災害に遭遇してしまったり、雪で立ち往生して何日も車内で助けを待たなければならない、なんてこともよく聞かれますので、車内にも数日間は生き残れるくらいの水や食べ物、防寒ポンチョや携帯トイレといったグッズを積んでおくと安心ですよね。でもそうしたものは、自分で進んで買う人も少ないようなので、プレゼントされると嬉しいのです。グッズがすべて持ち運びしやすいバッグに詰まっているセットなど、いろんなタイプがあります。
ということで、クルマ好きの人にプレゼントすると喜ばれるグッズたちをご紹介しました。もちろん、よく趣味を知っている相手で、普段からメーカーロゴが入ったものを好んでいたり、愛用している人であれば、そうしたものでもいいでしょう。子供や女性なら、メーカーが出しているテディベアなどのぬいぐるみ、キャラクターグッズも喜ばれるかもしれません。せっかく相手のことを思って選ぶプレゼントですから、ちゃんと使ってもらえて、気持ちが伝わるものを贈りたいですね。