ホンダは走りのミニバンの宝庫だった!
3)ホンダ・ステップワゴン e:HEV&フリード
と、ここまではLクラスミニバンのなかで、走りの楽しさが全面に出ている車種を紹介したが、Mクラスミニバンはどうか。かつてはマツダ・プレマシーのような、マツダの走りが劇的に変わったきっかけともなったミニバンが存在したが、今ではボックス型ミニバンがあるのみ。そのなかでは、やはりホンダのステップワゴンのe:HEVモデルが、走りの面でライバルをリードしている印象だ。
具体的には、乗り心地、エンジンフィール、操縦性といった点で、ファミリーミニバンの域を超えた完成度があり、それは、これまで何度も行ったライバル試乗でも明らか。先進運転支援機能でやや物足りない面も(とくにACCの作動)あるにはあるが、意外なほど走りに満足できるMクラスボックス型ミニバンがステップワゴンなのである。
もっとコンパクトなSSクラスのミニバンでも、走りの楽しさで選ぶなら、やっぱりホンダ。そう、フリードということになる。シートアレンジ性や使い勝手面、3列目席の居心地といった点ではライバルがリードする部分もあるのだが、走らせてすっきり気持ちいいのはどっちか、と言われれば、断然、フリードになる。
4)フォルクスワーゲン・トゥーラン&BMW 2シリーズグランツアラー
最後に紹介するのは輸入ミニバン。このジャンルで3列シートモデルに絞れば、ゴルフ7ベースのフォルクスワーゲン・トゥーラン、BMW2シリーズ・グランツアラーが、走りの楽しさを味わえる点では2大巨頭。最近、エンジンをパワーアップしたばかりのトゥーランは、なるほどゴルフ基準の走りの質感をミニバンとして見事に再現。VW基準の走りの楽しさ、フットワークテイスト、トルキー極まるエンジンフィールをも実現しているのである。
また、BMW2シリーズのグランツアラーは、3列目席こそあくまで子ども用、緊急席的ではあるものの、走りのテイストは、FFであってもBMWそのもの。走る歓びを存分に実感させてくれるファンなミニバンと言っていい。ただし、両モデルともにリヤヒンジ式ドアだから、後席の乗降性でスライドドアにリードされることは承知しておきたい。
選び方のポイントとしては、当たり前だが、3列目席の居住性を重視するならオデッセイ、デリカD:5といったLクラスか、ステップワゴンのようなMクラスボックス型、およびVWトゥーラン。3列目席は子どもを座らせるか、めったに使わず、畳んでラゲッジスペースを広げたまま乗る……というならS、SSクラスのコンパクトミニバン、あるいはBMW2シリーズ・グランツアラーということになるだろう。