WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

やっぱりクルマはFRでしょ! いま思う存分イジって走りたい人が選ぶべきクルマ4選 (1/2ページ)

やっぱりクルマはFRでしょ! いま思う存分イジって走りたい人が選ぶべきクルマ4選

FRならスポーツカーの醍醐味を思う存分味わい尽くせる!

サーキットをはじめ、バンバン元気よく走りたい。できればパワースライドも……となると、やはりFRスポーツが望ましい。

ふた昔前なら、AE86やシルビアのように、価格が手ごろでチューニングパーツも豊富でイジりやすいクルマが多かったが、これからイジって、ガンガン走るとすれば、どんなクルマをチョイスすればいいのか。ひとついえるのは、思いっきり走りを楽しみたいのなら、古いクルマは避けること。

たとえばS15シルビアだと2002年に生産が終了しているので、一番新しくても19年前のモデルになる。そういうクルマで元気よく走ると、あちこちトラブルが出てくる心配も……。

そういう意味ではできるだけ新しいクルマがおすすめ。

1)トヨタ86&スバルBRZ

手堅いところでは、まず86/BRZ。

中古車は180~190万円ぐらいが相場なので手が出しやすいし(今後値上がりしていく可能性が大きい)、チューニングパーツもたくさんあって困らない。程度のいい個体を探して、遊ぶにはいいクルマだ。

2)マツダ・ロードスター

また、新車で買えるNDロードスターも魅力。あのクラスで300万円だとちょっと高価な気もするが、ネジ一本まで全部新品というのはやはり安心だ。

中古車だと220万円ぐらいが平均で、ひとつ前のNCだと100~110万円が相場。中古のロードスターは価格が安く、非常におすすめだったが、このところ急に価格が上昇してきているので注意が必要だ。

パッケージが秀逸で、FRのライトウエイトスポーツらしい軽快で素直なハンドリングが持ち味で、ドラテク練習車としての素性はピカイチ。

チューニングパーツも山ほどあるが、ノーマルでも十分走りを楽しめる。

ホンダのS2000も速くて優れたFRスポーツなのだが、中古車の平均価格が330万円と新車時並に高く、しかも純正補修パーツの製造廃止が進んできているので、おすすめ度が高いとはいえない。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了