今流行の大型グリル! アイサイトもバージョンアップ! 新型フォレスターの進化っぷりを詳細解説 (2/2ページ)

伝家の宝刀アイサイトもバージョンアップ!

 性能面では、アイサイトのバージョンアップに注目。プリクラッシュブレーキが交差点対応となったり、緊急時のプリクラッシュステアリング、エマージェンシーレーンキープアシスト、青信号お知らせ機能など、従来型のフォレスターにはなかった機能が加わっている。

 先行車追従オートクルーズ など、アイサイト・ツーリングシストの基本的な制御も改良され、基本性能は現行型レヴォーグに搭載される最新版のアイサイトと同等に。従来型と比較すると大幅な改良だ。ただし、前側方レーダーや電動ブレーキブースーター、高速道路での自動レーンチェンジや渋滞時のハンズオフ機能もあるアイサイトXは追加できず、すべてが最先端のアイサイトにならなかったのは残念。

 この点も賛否が問われるところだが、レヴォーグも2代目に移行してまだ1年未満であり、アイサイトXをウリのひとつとして訴求したレヴォーグとの関係性からすると、アイサイトXの横展開は時期尚早との判断があったのかも知れない。また、これまでもそうだったが、アイサイトが新しく進化しても、別の車種に簡単に横展開できるものではないとの、開発面での事情があることも推察できる。

 ほかの安全装備面では、アダプティブドライビングビームを12分割で遮光できるアレイ方式を採用。X-MODEのヒルディセントコントロールの制御がより自然で使いやすいものとなった。

 パワートレインなど走行性能面に変更は見られないが、ミッションの制御はe-アクティブシフトコントロールをe-BOXER搭載車の全車に拡大展開。ドライブモードの「S」セレクト時に状況に応じて積極的に高めのエンジン回転をキープするようになる。

 サスペンションは全車ともスプリングとダンパーが見直された。従来型でも乗り味の良さには定評があったが、やはり強豪ひしめくSUV市場にあって、現状に甘んじずさらなる動的質感と操縦性の向上をはかった。

 SUVらしく意図的にやや穏やかなものに味付けされていたハンドリングを、少しキビキビ感を高める方向に修正。同時に乗り心地の良さも向上させながら、ステアリングの応答性を高めている。

 フロントマスクの新デザインで、思いがけず話題沸騰状態となった新型フォレスター。新デザインに賛否はあれど、最近のSUBARU車らしさを視覚的に強めながら、従来型の美点を上手く底上げした正常進化的なビッグマイナーチェンジと言える。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

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