最強クラスのホットハッチも射程圏内
3)クラウン・アスリート(S210型)
自然吸気V6エンジンの名機といえば、トヨタの3.5リッターV6エンジン「2GR」系も見逃せない。D-4Sと呼ばれる直噴&ポート噴射を併用するダブルインジェクターのヘッドを持つ縦置きの2GRの最高出力は315馬力にも達している。
そんなトヨタが誇るパワフルなV6エンジンを搭載しているモデルとして、もっともメジャーなのが先代モデルまで設定されていたクラウン・アスリートだ。
最終進化形といえるS210系アスリートでは、2GRエンジンに8速ATが組み合わされ、さらにクラウン初となるパドルシフトも備わった。S210系はクセのある顔つきだが、スポーツサルーンとして見ると、そのアグレッシブさも適切に思えてくる。
3.5リッターエンジン搭載のクラウン・アスリート、中古車の相場観としては走行5万km以下・修復なしで200万円以下がゴロゴロしている。先代クラウンであっても300万円の予算で収まるという嬉しい状況なのだ。
4)メルセデス・ベンツ A 45 AMG
「300馬力300万円カー」の輸入車代表として紹介したいのが、メルセデス・ベンツ A 45 AMGだ。さすがに現行型は300万円では狙えないが、2013年に上陸した先代A 45 AMGであれば十分に射程圏内となる。
今もってなお世界最強といえる4気筒ガソリン直噴ターボエンジンの最高出力は、驚くなかれ360馬力。そこに7速DCTを組み合わせ、前後駆動配分を行なう4WDシステムによって、しっかりとハイパワーを路面に伝えるというパワートレインになっている。
そんなメルセデスの元祖ハイパワーホットハッチは、ギリギリ300万円を切る価格帯で流通している。新車時に600万円を超えていたことを思うと、完全にバーゲンプライスだ。程度次第では、300万円を超えるが、イレギュラーな個体を除いて、ほぼ350万円の予算を用意しておけば買うことができるだろう。